2007年08月03日 | ジャイロ改造記 5

070803_0725~01.JPG

できたよー(クリックで大きくなる…はず)

おとといの時点で塗装が完了したので、昨日仕上げに上からスーパーつやけしクリアをふったらカビが生えたように真っ白になり、私も一瞬真っ白になりかけましたが薄め液で慎重に修正してなんとかなりました。

070803_0726~01.JPG

アップ。ちゃんと金歯に塗ったよ!

070803_0727~01.JPG

横から。

070803_0728~01.JPG

ニョホホ



次・・・誰かなぁ。また気が向いた頃にやるかな。
てかホトパンツは…ええっと…作り直す か も
posted by なすが | Comment(1) | TrackBack(0) | ジャイロ改造

2007年07月29日 | ジャイロ改造記 4

070729_2059~01.JPG

昨日携帯変えたからやりにくぅ
えっと、現在の状況はこんな感じっす。形はほぼできたかな〜。あとは腕の飾りとベルトとヒゲ…あれヒゲよね?
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャイロ改造

2007年07月28日 | ジャイロ改造記 3

070728_0045~0001.jpg

足やすってマントつけて髪塗って帽子のつば装着。まで。
結局5巻表紙に倣って塗ってみた。どう?だんだん近づいてきた…?


あとはメガネとベルトと上着のつぶつぶ足のよく分からん飾りを装着したら…あ、鉄球どうしよ!!鉄球入れ作るのめんどいなぁ…
手に持たせるか。う〜ん。
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャイロ改造

2007年07月27日 | ジャイロ改造記 2

070727_0008~0001.jpg

ざざっとやすってワイヤーでつなげてパテ盛り。
ここまで来てやっと気分が乗ってきた…指いたいけど頑張る。

頭の方はウェーブエポパテ、足はタミヤの緑のやつ。頭はなるべく軽くしないと、のけぞっちゃうから…某パンツさんみたいにね…
もうパンツ作り直したい。はぁ。


ジャイロの帽子は穴開いてるから、先に髪塗ってからだな。何色にしよう…イロイコ先生自由すぎるんだもんなぁ…
posted by なすが | Comment(1) | TrackBack(0) | ジャイロ改造

2007年07月26日 | ジャイロ改造記 1

070725_2158~0001.jpg

第一段階。
・内股が気になったのでバッサリ
・誤って腕をバッサリ(…)
・上半身の余計な出っ張りをバッサリ
・ブーツ部分をバッサリ
・頭上半分バッサリ


そして上記作業中に左手親指4回・人差し指1回、デザインカッターが…○| ̄|_親指は全部同じところ…学習能力ない…
でも痛くないからそのまま作業してたら、いつの間にか血がですね、ダラダラでですね、血染めの…笑
あ、上の写真の赤いのは塗料だよ!大丈夫!てか相変わらず落とし方が雑だな。いんだよどうせ塗るんだから!


今後の懸案事項
・帽子
・マント


とりあえずしばらくはやすり地獄に突入かな…
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャイロ改造

2007年07月26日 | さて

070722_1849~0001.jpg


ずいぶんサボってしまったけど作業再開。
ホトパンツはあまりの放置っぷりに作ってた小物が消えてるわ、手直ししようとしたらうっかり塗装剥がすわでモチがどうにも上がらないので、一旦おいといて、今私の頭の中の8割を占めている金歯の彼に着手することにした。
ホトパンツの時にいかにバランスというものが大切かというのを思い知らされたので、顔以外は既成のままです。でも意外とぽい感じになりそうな。

さて頑張るぞ!!
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャイロ改造

2007年02月23日 | HP改造記 4



色塗り中〜。あとひといき。


いまいちどんな色にしていいもんか分からなくて、イメージのままに塗ってるんだけど、
ちょっとチェシャ猫みたいになっちゃった…ね。しましまのカラーリング。


あとは小物系を塗ってくっつければできあがり!早く仕上げたい〜

2007年02月20日 | HP改造記 3

ファー部分を作る。以前自分が作ったのが気に入らなくなってきたので、
もう全部タミヤのエポキシパテで作り直し。


すそ部分・腕(肘)部分・帽子とちまちまちまちまヘラでひっかく。


足と腕をつないでいた線が細すぎて頼りなかったので、太いワイヤーを買ってきてつなぎなおし。


つば部分のいびつな所をやすって、足りないところに盛り。ついでに上半身も盛り。忘れかけてたベルト・小物部分も作る。(こういう小物系は特にタミヤエポキシが使いやすいと思う)
あ、あと頭のアンテナみたいなやつも仮でのっける。




ちょっとボケてるけどとりあえずこんな感じ。ホットパンツにみえてきた?




胸飾りその他は別で作ってあります。後から接着予定。あー瞬間接着剤買いにいかないとだ。

2007年02月20日 | HP改造記 2

ちまちま進めております。

帽子の元になる食玩を探したものの見つからなかったため、仕方なく全部盛って作ることに。
つば部分がもろいと困るので、タミヤのエポキシパテ(緑のやつ)を初使用。


……


つかいやすーーーーい!!!


今までベーシックのエポキシパテしか知らなかったけど、これは、使いやすい!!
というか自分向き!硬度も最初からそこそこあり、薄くのばして巻きつけることもできるし、形も整えやすい。これからはこっちメインに使おう。
という訳で、前回塗りたくったベーシックパテも全部落としてやり直し。




懸念していた足の部分もお陰で簡単にできました。



帽子は、前部分のみ先に整えてファー部分は後まわし。
ここで一旦盛り終了。硬化まち〜

2007年02月16日 | HP改造記 1

本サイトの方に力入れるとか言っといて、またついつい手がのびてしまった。
頭の中に構想があるうちに形にしたいので。




元になるパーツを組み合わせてみました(既にところどころ手が入ってるのが計画性のない証拠)
スカート?部分、欲しい長さは普通のスカートと同じくらいだけど、ロンスカのが広がっててイメージに合ったので。


これらの色を落として、いらない部分をざくざく削ります。
スカートと髪の毛は慎重に。


色落としの最中、まだ左足をもいでしまった_| ̄|○ 学習能力ない。
微妙な可動がねぇ…ちょっと引っ張ったらすぐゆるむし。あーあー


足についてたいらない凸凹を埋めるためにベーシックパテを初使用。
くさーーい!! でも薄くぬるとすぐ硬化するし、やするとなめらかになって〇。
あと今回耐水性紙やすりに変えたらとてもやりやすくて感動。これからは耐水性でいこう。

切り取った腕部分も、袖をベーシックパテでぬりぬり。
肘部分に後からファー作らないといけないからね。




こちらのサイト様で拝見したやり方でスカート?のすそ部分ファーを作る。最初よくわからなくてカッターの刃でぷすぷす刺して「ファーにならない…」と困惑してた。引っかくんですね!なるほど!
固定棒を作ってなくて臨時のわりばし&ティッシュで固定してる辺り、また計画性のなさが見え隠れします。ティッシュの裂けっぷりが焦りを示してるね。


そしてまたちょっとパテを取りすぎたので、適当に丸めてタートル部分と胸当て?部分を適当に整形。
硬化待ちのためここで一旦作業終了!前回よりは、てぎわがいいぞ…!(自分比)