2007年02月23日 | HP改造記 4



色塗り中〜。あとひといき。


いまいちどんな色にしていいもんか分からなくて、イメージのままに塗ってるんだけど、
ちょっとチェシャ猫みたいになっちゃった…ね。しましまのカラーリング。


あとは小物系を塗ってくっつければできあがり!早く仕上げたい〜

2007年02月20日 | HP改造記 3

ファー部分を作る。以前自分が作ったのが気に入らなくなってきたので、
もう全部タミヤのエポキシパテで作り直し。


すそ部分・腕(肘)部分・帽子とちまちまちまちまヘラでひっかく。


足と腕をつないでいた線が細すぎて頼りなかったので、太いワイヤーを買ってきてつなぎなおし。


つば部分のいびつな所をやすって、足りないところに盛り。ついでに上半身も盛り。忘れかけてたベルト・小物部分も作る。(こういう小物系は特にタミヤエポキシが使いやすいと思う)
あ、あと頭のアンテナみたいなやつも仮でのっける。




ちょっとボケてるけどとりあえずこんな感じ。ホットパンツにみえてきた?




胸飾りその他は別で作ってあります。後から接着予定。あー瞬間接着剤買いにいかないとだ。

2007年02月20日 | HP改造記 2

ちまちま進めております。

帽子の元になる食玩を探したものの見つからなかったため、仕方なく全部盛って作ることに。
つば部分がもろいと困るので、タミヤのエポキシパテ(緑のやつ)を初使用。


……


つかいやすーーーーい!!!


今までベーシックのエポキシパテしか知らなかったけど、これは、使いやすい!!
というか自分向き!硬度も最初からそこそこあり、薄くのばして巻きつけることもできるし、形も整えやすい。これからはこっちメインに使おう。
という訳で、前回塗りたくったベーシックパテも全部落としてやり直し。




懸念していた足の部分もお陰で簡単にできました。



帽子は、前部分のみ先に整えてファー部分は後まわし。
ここで一旦盛り終了。硬化まち〜

2007年02月16日 | HP改造記 1

本サイトの方に力入れるとか言っといて、またついつい手がのびてしまった。
頭の中に構想があるうちに形にしたいので。




元になるパーツを組み合わせてみました(既にところどころ手が入ってるのが計画性のない証拠)
スカート?部分、欲しい長さは普通のスカートと同じくらいだけど、ロンスカのが広がっててイメージに合ったので。


これらの色を落として、いらない部分をざくざく削ります。
スカートと髪の毛は慎重に。


色落としの最中、まだ左足をもいでしまった_| ̄|○ 学習能力ない。
微妙な可動がねぇ…ちょっと引っ張ったらすぐゆるむし。あーあー


足についてたいらない凸凹を埋めるためにベーシックパテを初使用。
くさーーい!! でも薄くぬるとすぐ硬化するし、やするとなめらかになって〇。
あと今回耐水性紙やすりに変えたらとてもやりやすくて感動。これからは耐水性でいこう。

切り取った腕部分も、袖をベーシックパテでぬりぬり。
肘部分に後からファー作らないといけないからね。




こちらのサイト様で拝見したやり方でスカート?のすそ部分ファーを作る。最初よくわからなくてカッターの刃でぷすぷす刺して「ファーにならない…」と困惑してた。引っかくんですね!なるほど!
固定棒を作ってなくて臨時のわりばし&ティッシュで固定してる辺り、また計画性のなさが見え隠れします。ティッシュの裂けっぷりが焦りを示してるね。


そしてまたちょっとパテを取りすぎたので、適当に丸めてタートル部分と胸当て?部分を適当に整形。
硬化待ちのためここで一旦作業終了!前回よりは、てぎわがいいぞ…!(自分比)

2007年02月13日 | 次は…




ジョニの時にあまって固めておいたパテを削ってやすって作ってみた。
はい、次の改造はあの人の予定です…ホットなパンツさん。


帽子のつばって心材入れたほうがいいのかなー。
それ以前に上半身が小さすぎて、あのデザインが収まりきるのか…

なやむ…
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2007年02月12日 | ジョニ改造記 4





できました!わーわー。
間がガウンと飛んだのは、あれだな、キングクリムゾンのしわざだ!
いや、本当はとっても四苦八苦してて写真とる余裕がなかったからなんだけども…





あっぷっぷ。

作成期間は、途中手を付けられなかった時もあったから1週間弱くらい?
めんどかったのは★ぬり。ひたすらマスキング・マスキング…








つやなしクリアをふったのに、写真とるとテカるぞー!


つぎは…またある程度見えてからアップしまーす。
材料はそろえたんだけどできるかどうか自信ない。
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョニィ改造

2007年02月08日 | 日々べんきょう

ジョニ改造、あと一歩ってとこでてこずり中。
一段落したらちゃんと報告します…はぁ…写真とってないなそういえば!

そして乾かし中にヒマだったんで次のピンキー改造に着手。
型思いで(おゆまるがなかったの)足の複製にトライしてみたけど…
またも倍量くらいのパテをとってしまい、焦っていきなり上半身にも盛って失敗!
そらそうだ、どうやって盛ろうとか何も考えてなかったもんね。はぁ。

そこで諦めればいいのに焦ってしまい、これで足をもう1個作ればいいんだ、と
硬化しきってない複製中の足を型からひっぺがしたもんだから…
結果今回練った全てのパテを無駄にしてしまいました。これも勉強ですね。

色々買いにいきたいけど、時間がなくて行けないのが〜〜くっそ〜〜
買うものリスト
・カッティングシート
・ベーシックパテ
・アルテコ
・Mr.カラー
・紙やすり
・マスキングゾル
・パーツ!

今度は上半身がすごくめんどいので、どうしようか悩み中。
でも作りたいんだよ〜〜 がんばる!
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2007年02月07日 | ジョニ改造記 3

つづきです。


6:サフ吹き

やっぱり気に食わなかったので4〜5を何回か繰り返したあと、
あまりやってもキリないよな、と思ってサーフェイサーを吹いた。



顔にはマスキングテープだ!



あちこちにできた小さい欠けを溶きパテでうめようとしたら何かうまくいかなかったので
もっかいエポパテのせた。でもその後やすってたら結局取れた。
ベーシックパテとかがいいみたいですね。もってないもんな、今度買ってこよう。

エポパテを今度は余らないように〜と少しだけ取ったつもりがまた大量に余った。
仕方ないからおでこ部分の蹄鉄を作って、それでもまだ余ったから丸めといた。
本当はチュミミ〜ンを作ろうと思ったけど、予想以上の形の複雑さにあきらめた!
今後何かに使えるといいな。貧乏性です。
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョニィ改造

2007年02月07日 | ジョニ改造記 2

つづきです。

4:ひたすら削る

とにかく削る。削る。削る。と言った感じで。ここではデザインナイフが大活躍。
パテを盛るときにちゃんと練って盛ってなかったせいで、ポロっと欠けたりした。
盛るときはちゃんとしっかり練って1つにまとめないとだめですね。表面だけじゃなく。



大体こんな感じかな?微妙にしわも刻んでみたつもり。


5:ひたすらやする

やする。やする。棒やすり→400番→600番→1000番、の順に。
やする時に出る粉というかやすりカスがすごくて参ったけど、
そういう時は水をつけて磨くといいらしい。今度やってみよう!
あとつめ磨きで磨いてもいいとかなんとか。



やすった。



アップ。
右と左のぴょこんの位置が違うけど、顔の向きが最初から正面じゃないんだよな〜…
ちょっと気になる。
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョニィ改造

2007年02月06日 | ジョニ改造記 1

前に友だちがピンキー改造してて、自分でも出来ないかな〜とお店でにらめっこしてたら
「これとこれ組み合わせてちょっと手を入れればジョニィができるかも!」とひらめいて、
その勢いで道具一式購入。

Pinky14の頭部と、Pinky2の体部分を上下組み替えたものを使用しました。


1:塗料をおとす



家にあったネイルリムーバーでいけるだろと思ったら全然取れない!!
専用のならどうだ、とピンキーマーカー買ってきた→取れるけどすんごい大変。
どうすりゃいいんだよ!とネットで検索→アセトン入りの除光液がいいらしい。
というわけで次の日100円で購入。ミニタッパーになみなみと入れてしばらく漬けてこするとあら不思議!昨日の苦労がうそのようにするする落ちる。
でも漬けてこする、よりはティッシュかコットンにたっぷり含ませてこすった方がいい感じだった。
結局計3時間かけて塗料おとし…完了…

足がちぎれてるのは取れるのかな、と引っ張った結果です。NO!無茶!


2:いらない部分をけずる

写真ない、すみません。

パーカーのひも部分と前ポケット部分はいらないので削る。ついでに胸もけずる。
そしてこのときまだ道具がそろっていなかったため、ハサミで削るという荒業に出る。
おかげでOhMyGodなことになりました。ハサミはダメ、絶対!
後で彫刻刀で削りなおして何とかなったからよかったけど。



3:パテで足らない部分を盛る

腰部分の強化(スカートがないからぐらつく)と足の接着。
ジョニの足と靴部分は一体化してるので、ついでに継ぎ目もなくすことに。
ところがどんなもんか分からず適当に量をとったため、パテが大量にあまる。
仕方なく後回しにしようと思ってた帽子部分も一緒に盛ることに。



削って形をととのえるんだし、最初だから大目に頭に盛った。おかげで倒れる倒れる…
なんか一時期のコーネリアスみたいだなぁと思いつつ、一旦作業終了。
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョニィ改造

2007年02月06日 | 道具を揃える

今回の改造をはじめる前に、以下の道具をそろえました。

〇よく使ったもの

・ピンキー
これがないと始まらない。パーツごとにバラ売りしてるお店もあるので便利。
最初に作りたいキャラと見比べつつ、なるべく似てる・似せやすいものをチョイス

・除光液
自分の持ってたやつ手にやさしいやつだと全然落ちなかった。
アセトン?が入ってる、手によくないやつがいいみたいです。100円ショップ。

・エポキシパテ
軽量の、よくあるやつを。

・ハンドクリーム
パテをこねる際に大活躍

・デザインカッター
ちょうべんり。

・紙やすり
めちゃくちゃ使った。特に400番。

・棒やすり
100円ショップで買いました。溝部分とか細かいところをやするのに便利

・ピンバイス
100円ショップを探し歩いたけど見つからず…泣く泣く2000円弱で購入。
でも着色時とかパーツ接続とかにとっても重宝するので、持ってて損はないかと

・彫刻刀
これも100円ショップで。

・マスキングテープ
サフ吹き・着色時になくてはならない一品

・サーフェイサー、溶きパテ
サーフェイサーはグレーと白と買いました。

・ラッカースプレー
今回はこれで着色しました。筆でペタペタでもいいみたいです。
使用時は手につかないように軍手着用で。

・筆
溶きパテに。

・カラーうすめ液
筆洗いに。


〇意外と使わなかった(使えなかった)もの

・ヘラセット
大枚はたいて買ったのに…でも今回はそんなに細かい部分がなかったからかも。
今後の活躍に期待

・ピンキーマーカーの色落としペン
つかえなかった…!!


あとはやる気と勢いと愛。
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2007年02月06日 | はじめに

どうもこんにちは。
勢いにまかせてブログたちあげてしまいました。
ここではピンキーSt.を改造してジョジョキャラにしてしまおうと思います。
かなりおおざっぱ&てきとうなので、あまり参考にはならないと思いますが
ひまつぶしにでも見てもらえるとうれしいです。

よろしくどうぞ!
posted by なすが | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ